消しゴムはんこの説明などをしています。

無料blog

お客様へのお知らせ 

お客様ご注文後に内容確認メールをお送りしています。送信まで時間がかかる場合もありますが、当日中にメールが届かなかった場合迷惑フォルダをご確認ください。

 

プロフィール 

ぽしのん

Author:ぽしのん
*消しゴムはんこ彫刻家*
家庭内手工業でひとりもくもくと製作しております。どうぞよろしく(*^_^*)
はちみつモーニングのはんこはオリジナルです。
故意による模倣、画像の転用はご遠慮ください。
リンクは特に禁止していませんが、ひと言コメントを入れていただけると嬉しいです。

ブログ&カートの名前をちょっと変更しました。(2014.6.5)
(旧はちみつモーニング)

 

月別アーカイブ 

 

最近のトラックバック 

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
みなさまお久しぶりです。
はちモーをおぼえていらっしゃいますか(おぼえてなかったら記事見てないから
というか、アップできないでいる間にも、ポチッとランキングにクリックしてくださっていたみなさま、本当にありがとうございます!

記事をアップしなければと思いながら幾星霜。
その間に初のワークショップという記念すべきイベントもございました。
小さなイベントでしたので告知もいたしませんでしたが、
生徒さんも少人数でしたので勉強させていただいた感じです(*^_^*)

その時にお披露目しましたのが今回紹介しますカッターを使わないで作るはんこです。
刃物が苦手な方でも大丈夫!
小学2年生の子も上手に作れたくらいですから、みなさん試してみてね。

使う道具
はんこ用消しゴム
シャープペン
下絵
トレーシングペーパー
スタンプパッド
カッター※最初に消しゴムを切り分けるために使います。

ネオン彫り手順1

まず下絵を描いて、それをトレーシングペーパーに写します。
(下絵の上に紙を置いて、下絵をなぞって写し書きします)
トレーシングペーパーは画材屋さん、あるいは文具の紙コーナーなどにあります。
半透明の紙で、消しゴムに絵を転写しやすいんです。
どうしてもこの紙が見つからなければ、濃い鉛筆で下絵を描いて、
消しゴムの上に置いてこすり付ければ転写が可能です。

ネオン彫り手順2

絵柄はシンプルな方がいいです。
細かいと絵がはっきりしないことがあります。
使用する消しゴムは、柔らかくても硬くても大丈夫。
でも慣れない方は柔らかい消しゴムの方が疲れないと思います。

ネオン彫り手順3

使いやすい大きさにカット。このときだけカッターを使います。

ネオン彫り手順4

シャープペン。これで彫っていきます。
これらのシャープペン、先端が金属製でしょ。ここがミソです。
先端がプラスチックのものだとうまく彫れません。
ぜひ画像のように先端が金属のものをご利用ください。

一般のシャープペンは芯の大きさが0.5mmですね。
でも0.3mmの小さいものや0.7、0.9といった大きい(太い)ものもあります。
慣れてきたらいろんなシャープペンを試してみてね。

ネオン彫り手順5

では彫ります。

絵をなぞって、プスプスとシャープペンを刺していきます!

ネオン彫り手順6

一通り刺すとこんな感じ!

ネオン彫り手順7

インクをつけて押すとこう

名付けてネオン彫り!

ネオンや電光掲示板の文字なんかに雰囲気が似てるでしょ?

ネオン彫り手順8

ハートを四つ合わせてクローバーにしてみたり…

シャープペンで点を打つ方法は前々からあるのですが、
全部その方法でやってみました。

ネオン彫り手順9

間を空けないで繋がるようにするとこんな感じ。
にじんだみたいに見えますが、これも味ですね。
お好きな間隔で打っていったらいいと思います。

ネオン彫り手順コツ

コツとしましては、絵のポイントとなる部分を先に打って(赤)
そのあと次のポイントまで埋めて行きます(青)。

ネオン彫り1・スタンプアップはちモー用

文字はんこはまさに電光掲示板。
ひらがなや漢字は難しいですが、アルファベットは比較的カンタン。
英文のメッセージなど作ってみて!


絵にそってプスプス打つだけのカンタンはんこ。
ネオン彫りをぜひお試しください~。


ショッピングカートトップはこちら→GO!
お好きなはんこを探してみてね♪

ポチッとクリックしてね

FC2 Blog Ranking 
2012/08/19 20:27|はんこの楽しみ方TB:0CM:0

フリーエリア 

スタンプパッド
アートニックbyツキネコさん

スタンプパッドの記事はここをクリック

 

はちモーのバナー          はちみつモーニング               はちモーのQRコード          はちみつモーニング

ショッピングモール「趣味」のカテゴリーの「手作り・クラフト」に登録中→クリック
      
雑貨めぐり          消しゴムはんこを見に来てね
            
消しゴムはんこライブラリー 消しゴムはんこライブラリー
         

ブログ内検索 

 

日本語→英語自動翻訳【星条旗】 

English English得袋.com  

FC2カウンター 

アルバム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
