消しゴムはんこの説明などをしています。

無料blog

お客様へのお知らせ 

お客様ご注文後に内容確認メールをお送りしています。送信まで時間がかかる場合もありますが、当日中にメールが届かなかった場合迷惑フォルダをご確認ください。

 

プロフィール 

ぽしのん

Author:ぽしのん
*消しゴムはんこ彫刻家*
家庭内手工業でひとりもくもくと製作しております。どうぞよろしく(*^_^*)
はちみつモーニングのはんこはオリジナルです。
故意による模倣、画像の転用はご遠慮ください。
リンクは特に禁止していませんが、ひと言コメントを入れていただけると嬉しいです。

ブログ&カートの名前をちょっと変更しました。(2014.6.5)
(旧はちみつモーニング)

 

月別アーカイブ 

 

最近のトラックバック 

 

縁起もの   

縁起ものにもいろいろありますがとりあえず今調べて分かっているものと、
それらに関係しているはちモーのはんこをリンクしてみました。


こま犬 お産が軽い犬にあやかって安産祈願・厄除け・子供の成長を願う。
     枕元に置いて守り神にする習慣も。
     こま犬のはんこ

鶴亀  無病息災・延命長寿。
     鶴亀・小のはんこ  鶴亀・大のはんこ

亀   健康・長寿。
     亀(ウミガメ)のはんこ  亀とうさぎのはんこ

ふくろう 福来=不苦労。夜行性であることから受験生の守り神。
     ギリシャ神話では知恵の神アテネ神(アテナ)の従者の聖鳥。
     知恵と学芸の象徴。森の賢者として人生をよい方向に導くとか。
     フクロウのはんこ


かえる 福かえる・若返る・お金返る。
     また、無事帰る・ということから、旅行・航海・交通安全祈願。
     カエルのはんこ

てんとう虫 幸運。英国では、幸運を運ぶ使者と考えられている。
       てんとう虫のはんこ

えび  不老長寿。腰が曲がるほどに長寿、目玉が出ているから目出たい、
     赤い色は邪気をはらう。
     エビ・鯛のはんこ

鯛・魚 招福・除災。病魔・災厄を封じる赤い色。
     魚は古代エジプト(BC4~7世紀)では豊饒のシンボルとして神聖視され、
     王冠をいただく姿で描かれた。
     白波鯛1        白波鯛2
     さかなのはんこ    花さかなのはんこ
     雪さかなのはんこ  星さかなのはんこ
     おしゃれフィッシュちゃんのはんこ

金魚  赤 ツキ呼び寄せるパワー。
     橙 人間関係を円滑に。
     水色 才能を引き出す(勉強&仕事)。
     桃 愛を深める。
     黄 金運。
     緑 健康を保つ。
     中国では「魚=余」の読みが同じことから「お金が余る」と言われる。
     花金魚ちゃんのはんこ  きんぎょのはんこ
      金魚セットのはんこ     きんぎょ2のはんこ

龍   悪いものから身を守り立身出世をなす。人間関係を円滑にする。財運。
    波円のはんこ(龍・うさぎ)

うさぎ 月神の使いとされており「ツキはツキを呼ぶ」とのいわれから
    金運や幸福を招くと言われる。運気を跳ね上げる。多産。赤い目には魔除けの力。
     天使うさぎのはんこ  うさぎまんじゅうのはんこ  雪うさぎのはんこ

南瓜  家庭円満・子宝。種が多いことから東南アジアでは富と繁栄のシンボルとされる。

玉ねぎ 病気避け・魔除け。ヨーロッパでは病気を吸い取る食べ物と信じられている。
     南瓜・玉ねぎのはんこ  南瓜・玉ねぎのはんこ(顔付き)

オレンジ 恋愛成就・子宝。ベトナムでは新婚夫婦にオレンジを贈る習慣があった。
      オレンジのはんこ

ひし餅 元は三角の形だったとか。一説では、菱の繁殖力の高さから子孫繁栄と、
    菱の実を食べて千年長生きした仙人にちなんで長寿の願いをこめ、
    今の菱形になったとか。
     和菓子のはんこ2・ひし餅

コイン 金運・財運。ヨーロッパでは財布をプレゼントする時に銀貨を一枚入れて
    贈る習慣がある。
     コインのはんこ

鍵   開運・立身出世。扉を開け、運命を切り開くアイテム。
    鍵のはんこ

錨   進路決定。イカリ型のものをお守りにすれば、
    人生の岐路に立ったときに御利益が期待できるとか。

扇   末広がりの形で縁起がいい。

ローズマリー 恋愛成就・安眠。葉や枝を枕元に置くとぐっすり眠れるとか。
        ローズマリーのはんこ

アジサイ 金運・財運。植えたり神棚に花をつるしておくとお金に不自由しないといわれる。
      あじさいのはんこ  あじさいセット

ナンテン 無病息災・家内安全。難を転ずる。
      南天  南天・大

イチョウ 恋愛成就。木を拝んだり、幹にあるコブをなでると母乳の出が良くなるとか。
      イチョウ小1  イチョウ小2  イチョウ大

唐辛子 魔除け・厄払い。朝鮮半島では唐辛子を火にくべると、その煙が邪気を払うという。
     唐辛子(スパイス)のはんこ

ヒイラギ 邪気の侵入を防ぐ飾り。
      ひいらぎのはんこ

サカキ 榊という字の通り、神事に用いられる植物。先端が尖った枝先は、
    神が降りるヨリシロとして相応しいのだそうです。
    サカキのはんこ

クローバー 幸運。主に四葉を指しますが、五葉だと金運だそうです。
       クローバーのはんこ  クローバーのはんこの記事

虎   中国の虎は子供の守護神。日本でも虎のお守りを授ける寺社も多い。
    強い意志、初志貫徹、夫婦や親子関係を円滑にする。
    じゃれ虎っ子   四角虎
    張子虎      虎門松
    虎と二羽の鳥  虎絵馬
    虎の子供     餅食いトラ
    竹林虎     歩くトラちゃんのはんこ

牛   着実な人生を歩み、堅実な成功をつかむ。
    ミニ牛のはんこ 牛のはんこ 黒牛・黒豚のはんこ
    ネズミと牛の絵馬のはんこ
    ゴキゲンモーモーのはんこ
    モゥ門松のはんこ
    ちなみに赤べこ(赤い牛、張子の土産物などがある)は魔除けの赤であることと、
    重労働で最後まで倒れなかった牛が赤い色の牛であったと言う伝説がある。

豚   子供をたくさん産むことから中国では子宝に恵まれるとされる。
     ハムとブタちゃんのはんこ

ねずみ 財運・子供運に恵まれる。
     ちゅーちゅーねずみのはんこ ねずみかんのはんこ
      桜ちゅーのはんこ  チュー松竹梅のはんこ

招き猫 三毛 福を招く。航海の安全。
     黒   厄除け
     白   福招き
     赤   疫病避け
     金   お金招き
     ピンク 恋
     右手を挙げる お金を招く(オスの猫らしい)
     左手を挙げる 人を招き、商売繁盛(メスだとか)
     両手を挙げる 金運・財運・人間関係の縁起の効果がより高い。
              耳より高い位置に挙げているものは遠くの福・大きな福を招く。
              耳より低い位置で挙げているものは身近な福・ささやかな福。
    招き猫1のはんこ 招き猫2のはんこ
    ちなみに「猫」は、予知能力や神秘的な霊能力があるという考えがあるそうです。

鶏   夜の終わりと夜明けの到来を告げる鶏は世界各地で予言・警戒・復活などの
    シンボルになってきた。
    家内安全・子孫繁栄・夜盲症の平癒などを祈願する。
    鶏セットのはんこ

松竹梅 松 寒さにも色あせない
      竹 寒さにも枯れない
      梅 寒さの中で花が咲く
      松竹梅・小のはんこ 松竹梅・大のはんこ

七福神 福徳をもたらす神。
     大黒天  五穀豊穣。打ち出の小槌と大きな袋で福を呼ぶ。
     恵比須天 海上・漁業の神。また、商売繁盛、無病息災。
     毘沙門天 財宝を守るとされる。魔を追いはらい、開運厄除。
     弁財天  音楽・弁才・財福などを司る女神。
     福禄寿  招徳人望。幸福(子孫)・金銭・長寿の三徳を備える仙人。
     寿老人  長寿延命。
     布袋尊  円満で情け深い至福の象徴。
     ぷっくり七福神その1   ぷっくり七福神その2



ショッピングカートへ→GO!

ポチッとクリックしてね

FC2 Blog Ranking
 
2010/11/01 08:16|特集記事TB:0CM:2
 
頑張ってるね~~!
私も仕上げたので、明日v-3郵送します。
木曜日くらいに届くのかな?
待っててねえ~
 
月子 #-|2010/11/01(月) 12:16 [ 編集 ]

●月子さんへ 
がんばってるぅ~~~(笑)
ありがとうございます!&ありがとう、楽しみです!

夕方に「サカキ」にリンクをつけて、七福神の説明も追加しました。 
ぽしのん #1UfF.XRY|2010/11/01(月) 17:44 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://posinon.blog44.fc2.com/tb.php/326-faeb9fe8

フリーエリア 

スタンプパッド
アートニックbyツキネコさん

スタンプパッドの記事はここをクリック

 

はちモーのバナー          はちみつモーニング               はちモーのQRコード          はちみつモーニング

ショッピングモール「趣味」のカテゴリーの「手作り・クラフト」に登録中→クリック
      
雑貨めぐり          消しゴムはんこを見に来てね
            
消しゴムはんこライブラリー 消しゴムはんこライブラリー
         

ブログ内検索 

 

日本語→英語自動翻訳【星条旗】 

English English得袋.com  

FC2カウンター 

アルバム 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.